

オクトーバーフェスト2012〜春〜 横浜赤レンガ倉庫 | 横浜

【2012.4.30】

毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているオクトーバーフェスト。
横浜の赤レンガ倉庫にある広場でもドイツビールが楽しめるお祭りが毎年行われているのですが、
いつもなら10月頃に開催される(Octoberですからね)のに今年は4月に。

今回もいつも行く友や相方らと行ってきました。

おそらく10月にまた開催されることと思いますが、
近年では赤レンガだけでなく日比谷公園、芝公園やお台場でも開催されているようですね。

今回の横浜ですが座席が例年より増設されてさらに盛り上がっていました。横浜オクトーバーフェスト 赤レンガ ドイツ ビール
いつもオクフェスに来ると一杯目に飲む「エルディンガー」

横浜オクトーバーフェスト 赤レンガ ドイツ ビール
二杯目、「ハッカープショール ホワイトエール」。

横浜オクトーバーフェスト 赤レンガ ドイツ ビール
三杯目、「フランツィスカーナー」
こちらはオクフェスで初めて飲みましたが、
これはおいしい白ビールです。永久的に飲んていたかったです。

写真では大きさが伝わりませんが基本ジョッキサイズで一杯500mlほどあるので、
私はこのあたりで酔っ払っています。

横浜オクトーバーフェスト 赤レンガ ドイツ ビール
四杯目、「ハッカープショール オリジナルラガー」
この時点で「いよいよ酔っ払う」とツイートしていたみたいです。
常陸野(HITACHINO)ってどこでしたっけ。。。

横浜オクトーバーフェスト 赤レンガ ドイツ ビール
五杯目、「ホワイトパンドラ」

横浜オクトーバーフェスト 赤レンガ ドイツ ビール
最後に相方に可愛らしいジョッキのビールをもらい、
11時半過ぎから17時頃まで呑んでふらっふらになりながら帰りましたとさ。



■オクトーバーフェスト 横浜赤レンガ倉庫


大きな地図で見る



関連記事

珈琲工房HORIGUCHI(堀口珈琲) | 千歳船橋

【2012.4.29】

箱根に行った時に川原でピクニックをしている家族連れを目撃して、
割と近くに川があるのでうちらもやろうということで、
ピクニックした後ノドが乾いたので「堀口珈琲」へ行ってきました。

場所は小田急線の千歳船橋の北口を降りると、見えます。

HPを見る限り狛江でも珈琲が飲めるようですね。

堀口珈琲 HORIGUCHI 千歳船橋 カフェ 
この日はやや暑かったのですが、
「のうこうブレンド」をいただきました。
独特ですね。

堀口珈琲 HORIGUCHI 千歳船橋 カフェ 
そして「タルトシトロン」。

ちとふなは割とカフェが多いので楽しみな街です。

珈琲工房HORIGUCHI(堀口珈琲)
営業時間
平日11:00〜20:00  土日・祝日10:00〜20:00

定休日
年中無休(年末年始を除く)


大きな地図で見る
関連記事

鎌倉珈琲香房 | 鎌倉

【2012.4.28】

さて先のOXYMORON(オキシモロン)をあとにしてから
長谷寺に寄り、そのまま歩いて由比ガ浜でのんびり光合成したあとに向かったのが、
御成町にある「鎌倉珈琲香房」です。

最寄りは鎌倉駅または江ノ電の和田塚あたりでしょうか。
この日は一日切符「のりおくん」を購入していたので、
せっかくなので和田塚で降りて歩いて行きました。

鎌倉珈琲香房 コーヒー カフェ 御成町
店内は12席とこぢんまりしています。

今回は窓際というかテラス寄りの席に着席して、
アイスコーヒーと共に

鎌倉珈琲香房 コーヒー カフェ 御成町
珈琲ゼリーをいただきました。
こちら今日の分はもうないと言われていたのですが、
相方がいたので特別に出していただきました。
これ、明日の分だそうです。

コーヒーゼリーと黒蜜の相性が良かったです。

鎌倉珈琲香房 コーヒー カフェ 御成町
間もなくやってきたアイスコーヒー。
写真だとわかりづらいですが、やや傾斜した面白いグラスでした。

ここのコーヒーも大分おいしかったです。
先のOXYMORONと共にまた来たいカフェです。

----
鎌倉珈琲香房 コーヒー カフェ 御成町
由比ヶ浜と向かう途中の江ノ電の線路です。


鎌倉珈琲香房
神奈川県鎌倉市御成町20−8

営業時間
10:00~18:00

定休日
第1・3・5月曜日(祝日は営業し、翌火曜休)


大きな地図で見る
関連記事

OXYMORON(オクシモロン カリーと甘いものと雑貨) | 鎌倉

【2012.4.28】

あたたかくなってきたので小でかけでもしようと思い、
鎌倉にやってきました。

当然のようにカフェを調べてみたのですが、
その1軒目が鎌倉駅を降りてすぐの「小町通り」沿いにある
OXYMORON(オキシモロン)。

とあるブログで見て雰囲気も良かったので行ってみました。
11時頃にJR鎌倉駅に着いてとりあえず鶴岡八幡宮に行ったあと
お腹も空いたので再び小町通りに入り目的のカフェへ。

鎌倉 カフェ oxymoron オキシモロン カレー カリー 小町通り
小町通り沿いですが「こもれび禄岸」という商業施設の一角にあります。

カウンターが空いていたのでそこに着席。

鎌倉 カフェ oxymoron オキシモロン カレー カリー 小町通り
ホットよりもアイスな陽気でしたのでアイスコーヒーにしてカレーを待ちます。
この頃まではコーヒーはホットの方が味わい深いと思っていたのですが、
あちこちのアイスコーヒーを飲み始めるきっかけになる一杯でした。

鎌倉 カフェ oxymoron オキシモロン カレー カリー 小町通り
チキンカリー。
アイスコーヒーにも合います。

カレーももちろんですがアイスコーヒーもまた飲みに来たいです。

------
長谷寺 鎌倉
この後行った「長谷寺」からの風景です。

OXYMORON(オキシモロン)
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
11:00-18:00(L.O. 17:30)
水曜定休


大きな地図で見る

関連記事

Aloha Table(ハワイアンレストラン アロハ・テーブル) |中目黒

【2012.4.21】

この日はミャンマーから友人が一時帰国しているということで、
他の仲間と共に中目黒でお茶しながら待つことに。

目黒川沿いをうろうろしながら良さ気なお店を探していると、
ハワイアンなお店が目に入ってきたので、ここへ。

東急東横線で中目黒を出てすぐの目黒川の小さな橋を渡って
川沿いを左手に見ながらてくてく進むとすぐです。

あとで調べてわかったのですが、4月11日にオープンしばかりとのこと。

aloha table ハワイアンレストラン アロハ・テーブル 中目黒 カフェ
この日はオリジナルロコモコ(上)と
プリモというハワイのビール(下)を何杯かいただきました。

Aloha Table (アロハ・テーブル)
東京都目黒区上目黒1-7-8

OPEN 11:30~26:00 / LUNCH 11:30~17:00


大きな地図で見る
関連記事
@caferful

最新記事
プロフィール
小じんまりとしたカフェの美味しいコーヒーを人知れず探しています。コーヒーは基本ビター派です。

lusirful

カテゴリ
蕨 (1)
accessed
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
