

茶房 一笑(いっしょう) | 金沢(ひがし茶屋街)

先の茶房「素心(そしん)」をあとにして、
お土産などを見つつ(お味噌汁などに入れる「ふ」が有名みたいですね)、
小腹が減ったので茶そばを食べたりしつつ、
同じくひがし茶屋街にある茶房「一笑(いっしょう)」へ向かいます。

茶房一笑 金沢 東(ひがし)茶屋街 カフェ
東(ひがし)茶屋街自体はそれほど広くはないと思いますので、
ふらっと街並みを見るだけであれば割と短時間で楽しめると思います。

東茶屋街の突き当りにコーヒーを飲めそうなカフェというかレストランがあったのですが、
満席だったため、あまり気にせず向かいの茶房「一笑」に入ります。

茶房一笑 金沢 東(ひがし)茶屋街 カフェ
こちらはコーヒーではなく、加賀棒茶というお茶を楽しめます。
出されたものもお水ではなく、お茶です(種類は忘れましたすいません)。

茶房一笑 金沢 東(ひがし)茶屋街 カフェ
テーブル席もあったのですが、
基本的にカウンターが好みなのでそちらに着席。
「冷玉露と上生菓子」のセットをいただきました。

冷玉露は手前のグラスでいただくのですが、
注ぐと中に入っている氷が風鈴のようにカラカラとグラスに当たって音を立てます。

茶房一笑 金沢 東(ひがし)茶屋街 カフェ
上生菓子は先程「久連波(くれは)」でいただいたものと色味が似ているのですが、
味はこちらの方がしっかり「あん」です。

茶房一笑 金沢 東(ひがし)茶屋街 カフェ
この後さらにお茶(晩茶?)をいただき、
さらにさらにサービスで3種類のお茶のなかからお試しでティーバッグのお茶を一杯いただき
とにかくお茶づくしでした。

茶房一笑 金沢 東(ひがし)茶屋街 カフェ
ゆっくりとお茶を楽しめますので、
暑さも忘れることができました。



茶房 一笑
石川県金沢市東山 1-26-13
営業時間 10:00~18:00
ラストオーダー 17:30
定休日 月曜日(月曜祝日の場合は翌日)


より大きな地図で cafe 金沢編 を表示
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

@caferful

最新記事
プロフィール
小じんまりとしたカフェの美味しいコーヒーを人知れず探しています。コーヒーは基本ビター派です。

lusirful

カテゴリ
蕨 (1)
accessed
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
